2016/4/28

今日は午前中雨だったので南阿蘇の避難所を廻ってみました。
ボラセンから聞いた避難所はかなりたくさんあって、各避難所のリー
ダー的な方とお話ししました。

物資の件ではレトルト食品が欲しい!
っていうところはありましたが、結構こっちの方は九州男児的にうちは、
大丈夫やけんよそでもっと困ってるところ行ってやってください!
みたいな感じでもっと大変な所を紹介してくれます。

そこで紹介されて持って行ったのがもちろん指定避難所になってなく
自主避難されてるところでした。
人数は80名程ですが子供はその割に15名ほどいる所でした。
話を聴くと、高校生は日中ボランティアに行っていて、小、中学生は
学校の空いてるスペースで勉強をしていました。
先生や、住民さん、中にはボランティアさんも教えに来てくれるそうです。
子供が多いと聴いて、絵本やオモチャも少し有ります。と言うと、
是非下さい!と、実はその前に行った避難所では本や遊具は断ってます。
と言われたばかりだったので、ちょっとビックリでした。
しかもそこのリーダーの方が言ったのは、もう少し下ろすの待ってて
もらえませんか。

僕はえっ!もう少しすると勉強の時間が終わるので、子供達に運ぶのを
手伝わせてから、その後喜ばせたいのです!と、

素晴らしい〜喜んで待ちました。
勉強が終わって戻ってくる子供に僕も本やオモチャ持ってきたよ?
と言うと、みんな集まり、僕がトラックの荷台から渡す物を受け取り
避難所まで手分けして運んでくれました。

その後はこんな感じです!\(^o^)/








inserted by FC2 system