2016年6月4日

《春原謙二郎さんレポート》

今日の南阿蘇村は一日中雨でした。雨が降ってると
屋根に上れないので、
今日は中松地区にある塩井神社の宮総代と相談して、
地元の方と全壊した拝殿から賽銭箱を救出することにした。
中には42,850円はいってた。

午後時間が余ったので、解体に向けて瓦を全部下ろした。
総代とは5月に仮設で知り合い、塩井神社の被災を聞いて、テカさん
(藤吉裕二) と一緒に現地調査、その後すぐに僕は帰って、テカさんは
僕が帰った2日後に倒壊寸前の本殿を救った神社なんで、今回は
どうしても関わりたかった。

今回、僕とテカさん2人で出来る仕事だったけど、
僕ら2人で完結してしまえばただの作業になってしまう。
だから総代に僕らだけじゃ無理なんで、
とにかく人を集めて欲しいとお願いした。

そして、賽銭箱が出たときには……気持ちいい?
だってみんなで共同作業した結果だからね。(^-^)v
こんな気持ちいいひとときを求めて1300km走ってしたんだなぁ?








inserted by FC2 system