2016/06/09

今日作業の休憩中、
棟梁、今度の日曜日は何か用事入ってますか?
と、聞かれたので、ボランティアに日曜日は無いもんで?
そりゃー忙しいですもんね?

何かかあるのですか?
バーベキューをうちの集落のもん集まってやるので、棟梁に来て
もらいたいと思ってですね〜

気持ちだけでよかです。ありがとうございます!と、言うと
もう1人の地元の方が、いや棟梁にもみんなも来てもらいたいのですよ〜
少しでもお返しがしたい。って思うのがここの人達の気持ちなんです!
その気持ちに応えるのもボランティアじゃなかですか〜
たまには、美味いもん食って、飲んでわしらに付き合って
楽しんで下さい!と、

わかりました、実は僕そのボランティアが一番得意なんです?(^-^)
と 言うとよかですか!
棟梁来るって言ったらもっと大勢集まります!

なんか 震災前からだったのですが 前みたいに何かやる!って
言っても忙しいとかなんとかいって集まらなくなって
きてたんです!それが久しぶりに神社を元に戻す時に
あれだけ集まって手伝ってくれたのを見て、感動したんです!
わし、みんなが喜ぶと思って、こうやってバーベキューなどやるから
集まろう!と呼びかけてもあまり集まらんのです。
わしも悩みました!
けど、あん時ピンときたのです。 やっぱり神様なんだ!と
神様が関わるとみんなそこに集まるんだって!

んじゃ〜土曜日に拝殿の解体をする事だし、雨でなければその
拝殿のあった場所で、新しく作る拝殿の構想をしながら
バーベキューするのはどうでしょう?
と 言うと それがよかですね〜
それで棟梁も来てくれるって事ならみんな集まるたい!
ってことで日曜日はバーベキューボラとなりました!

帰って来てから虫対策として拠点と使わせて頂いている倉庫に
網戸を作ってようやく一杯(^o^)/

石巻の避難所で網戸取付隊!としていろんなバージョンで網戸を
作ってきた経験が役にたちました!
ちなみに門脇小学校の入り口に付けたのと同じバージョン!
虫コナーズじゃなく虫入れなーず

入れんもんなら入ってみろ?(^o^)/
これで今日から窓開けて寝てもいいのですね〜
これ、石巻の避難所の方々に言われてきた言葉
嬉しかったのが今よーくわかります(^-^)

ちなみに 南阿蘇の避難所の中学校中松中は元々
網戸付いてましたー(^o^)/
今では20名程の避難者だそうです。

今南阿蘇村ではホタルが飛んでます!
僕が宿泊してる所でも普通に外に出ると
ピコピコ綺麗な光を出して飛んでます!

そんな素敵な所です!
守っていきたいですね?(^-^)








inserted by FC2 system