2016/6/11

借りた道具を85歳のお父さんの家に行って、今日はお疲れさんでした。
とお茶を頂き、塩井神社の総代含め地元の方とお話ししてたら、爺さん
飼ってる烏骨鶏の話しになって 烏骨鶏大変だろう?
いや?カラスよか〜よか
烏骨鶏は卵産むけんなカラスは卵食いよる!
カラスの野郎卵産みよるの見ちょるんやなぁ
わしゃ〜年から年中みとられんから、カラスが先に食いよる!...
カラスんために飼ってるようなもんたい!

カラスば栄養摂らせて増えたらまずかろう!
焼き鳥にしてわしらで食うばい!

なんて会話で笑って話してると、又一人近所の方が現れて、
何しとんとね?と、今日の事を総代が話しながら僕の事を紹介
されると、大工さんね〜
ハイ!

うちの家のサッシが閉まらんもんでジャッキーで押さえつけて
無理やり閉めて鍵で抑えてんだけど、今度開けよう思っても
開かなくなってしまって、こりゃ〜
夏暑くてたまらんと思ってたところなんです。
時間ある時に1度見に来てもらえないですか?
と、言われたので、なんならまだ明るいし今から行きますか?
よかですか?
って事で 行きました。
あちゃちゃー
お父さんに言いました。
これただプラチックの部品がズレて引っかかってた所をお父さんが
ジャッキで無理やりやったもんだから、サッシが壊れてしもうてるん
ですね〜、これ、一回外さないと直らんですね。
ということで、総代と総代の友達にも手伝ってもらいたい、なんもなけ
ればものの5分で終わってた事を3人で1時間かけて直しました!

サッシをバラしながら、これは震災じゃーなかですね、人災です
わなぁ〜^_^;と
言うと、笑いながら本当だ!これはあんたの人災やけん、ボランテ
ィアでは出来んぞ〜、3人で五万でよかっ!
など冗談を言いながら直しました。

そしてありがとうございました。
お茶でも飲んで行ってください!
と、言われた時に 総代が
よかよか、僕達はあなた方の笑顔だけで満足ですから〜と

どっかで聞き覚えのある言葉、、、笑^_^;

みんなでお茶を頂き
今日の作業19:30にて終了!

陽が長いもんでまだ明るい。
帰って来てから洗濯してシャワーして、一杯始まると21時近くに
なってるもんで、地元の方に「テレビもなく1人じゃやる事もなくて
夜が長かろう!」

と、言われるけど 全然夜が短く気がつけば呑みながら疲れて寝てる
パターンです!
忙しいけどかなり充実した日々をお陰様でおくらさせて頂いてます!
今日は総代も沢山の地元の方が集まってくれて、かなりテンションも
上がり、綺麗に片付いた事で ホッとしていました!

僕に 今日は本当に良かった〜
と、言ってきたので、そうですね?良かったですね!
ここまでくると、後は作って行くという前へ進んで行くだけですもんね〜
今度みんなが集まるときは拝殿の上棟式(建前)ですね!
餅巻いて、盛大にやりましょう(^o^)/、と言うと
そうですね? 前に進むのは楽しみですね!
上棟式は盛大にやりましょう(^o^)/
と、握手して
ところで、明日バーベキューお願いしますね!
と、いや〜こちらこそ!
今みたいな前向きな話しもみんなに話してやって下さい!と、、、

また明日も地元の方々といろんな話しをしながら前へ進む道を
みつけて行きたいと思います(^o^)/








inserted by FC2 system