2016/6/24

南阿蘇村は又強い風と雨が打ち寄せてきました。
子供達も含め心配しながらの避難生活だと思います!

そんな時だからこそ明日は子供達も大勢集め、楽しませてあげたい!
と思い、明日夕方5時から白水中学校にて
お好み焼き&もんじゃ焼き会を致します!

ご近所の方は是非お声をかけてお越し下さいませ!
お手伝いボランティアさんも募集します!...
ボランティアさんは準備の為夕方4時にお集まりお願い致します。

こんな時だからみんなで集まろう!
しかし、明日の天候次第で危険のため中止とさせて頂く事もあります。
明日の午後再度中止についてはご連絡致します。
その時はその避難所にいる方のみで致しますのでどうかご了承下さい!


2016/6/25

今日のお好み焼&もんじゃ会の会場にて
昨日一晩寝かせた種の味付け完了!
ちっと焼いて 住民さんに味見してもらうと よかばい!
よし!後は残りの具材の買い出しに高森まで行ってきまーす!
この程度の小雨でいてね〜

やっぱり子供の笑顔や笑い声はいい〜
自然と大人も笑顔になる(^-^)

僕はもんじゃ焼き担当!
鉄板の前でずーと焼きっぱなし!...
汗ダクダク^_^;
子供達も含め多くの方が初もんじゃ!
子供に えーーっお菓子入れると?
と ベビースターを入れようとしたらビックリしてた!

これがうまかよ?と作ると、メッチャ美味いーと喜んでくれました。
食べ方も伝授したら、後から来る人に食べ方を伝授していく
連鎖が生まれ、先生も育ちました!
鉄板囲って大人も子供も笑顔に囲まれ僕も幸せな時間を過ごしました!
今日の炊き出しは誰でも参加できるよう一円玉募金というのを
やってるのですが
、その一部を使わせて頂き行いましたと、伝えると
大勢の人に支えられとる ありがたいことです!
と皆様にも感謝しておりました!

いろいろ具材を変え味を変え、飽きないように作りました。
中でも 一番美味し?と、絶賛されたのは、タカナを加えた高菜もんじゃ
でした!やっぱり熊本人!
まさに、東京と熊本のコラボ!
僕も初めて作りましたが確かに美味しかったです!
皆様ももんじゃ焼きを作る際是非一度お試しあれ!

ある程度落ち着き、呑んでる大人バージョンはピリッと七味をふりかけ
おつまみバージョン!
お新香や、猪肉、鹿肉なども、地元の方々も持ち寄り逆に
ご馳走にもなってしまいました。


2016/6/25

以下、今田るり子さんレポート

先日テカさんに誘っていただき、避難所となっている南阿蘇村の
中学校での炊き出しに参加してきました(^ ^)
ここは現在40名近くの方が避難生活をしていますが、自主避難所
なので行政からの支援は薄く、
物資や情報も届きづらいところです。

連日の大雨でさらに土砂が流れ込み、不安な日々を送られる中、
お好み焼きともんじゃ焼きをみんなで作りました。

美味しいものは人を笑顔にします!
またやりたいなー(≧∇≦)








inserted by FC2 system