2016/8/18

この傾き10センチ!さぁ〜戻るでしょうか?

乞うご期待(^o^)/



1本で引っ張って切れてしまうなら2本で引こう!
リフトに引っ掛け引っ張ってリフトが動いてしまうなら
そのリフトをトラクターで抑えよう!

それでも動くならコンバインだっ!
出来るまでやればいずれは出来る!
玄関もサッシもピシャリ!

家主の爺さん
「鍵がらく〜に閉まりよるばい、信じられん!」
と嬉しそうにはしゃいどるのを観て僕も嬉しい
共に嬉しい

win-win\(^o^)/


2016/8/19

柱を真っ直ぐにしたらサッシを外し解体後柱を建てて
たすき掛けにて筋交いを入れて もう大丈夫!

近所の爺さん見に来て
あーこうやってバッテンやっとかなきゃ〜ね?
こりゃ〜強かコツあるばい!

棟梁、、熊本だけんバッテンにしたと?


バッテンの方が強かけんバッテンにしたとょ!
確かにこうしとけば強かよね〜
棟梁、、今度震度8強まで耐えるばい!

かもしれんが
もう地震はいらんけん^_^;

わしゃ?今度震度きたらここ逃げに来るばい!

だ、か、ら〜 ^_^;


東面も同じく完了(^o^)/


2016/8/21

問題はここからだ!

これだけ大きな家がさて、人力で動くでしょうか?

ここにある道具と知恵で人間が臨む地震との格闘!...
さぁ〜勝者はどちらの手に、、、


赤コーナー地震側の技の名前は震度7ダブル!

それに対して青コーナー人間側の必殺技の名前は
ケンジロウスペシャル!
わかる人しかわからんだろうけど^_^;

さぁ〜人の知恵は地震を上回るでしょうか???



2016/8/22

地震vs人間

なかなか手強かったけど、あの手この手とこれでもか
これでもかと何度も何度も
繰り返し起ち上り、最後には元の定位置へと柱が戻ってきてくれた!

チェーンブロック3台
10トンジャッキー6台...
人手 僕と家主の爺さん2人

爺さん足痛いけん 動いとるかここに座ってみといて!

いくよ〜
ギシギシ
どう?
きよるきよる!
どれぐらい行った?
5ミリぐらい!
ゲェ〜〜マジかぁ〜
ヨシ、今度これも加えてみよう!
ギシギシ
爺さんどう今度はいったばい!
おーっきよった〜
どれぐらい行った?
1センチ!
くゎ〜〜^_^;
ヨシ!1センチ5ミリ行ったばい!
後10センチ!
10回繰り返せば行くばい!
よーしぎばるばい!
ジャッキーで3箇所から突いて、
反対側に回ってチェーンブロック引く、そして掛矢で柱を叩く!
数ミリ動く!
それを何度も何度も繰り返す!
爺さん、もうだいぶんきたばい!
もうよかよ!
いや!まだ元のところまで戻っとらんけん、
棟梁こだわるねぇ〜〜

関東の大工この程度って思われたくないけん!
だんだん進まなくなってくる!
なんでだろう?
棟梁もう限界だけんよかよ

いや、何か原因があるはず!それを取り除けば又いくけん!
床下に潜り込む!
シャレじゃ無いけど床を支えるツカがつっかかってた!
それを治し、もう一度
爺さんみとってよ〜〜
どう?
おーっきよる
どう?
きとるきとる
ギシギシギシギシ
どうだーーー?
おーっきたばい!
元のところまできたばい!
動いたなぁ〜
元のところまで戻ったなぁ〜
わしゃ?サッシが閉まるようになっただけでも凄かぁ?と思ったのに
完全に元に戻ったばい!
全壊の家がここまで元に戻るとは考えられん!
まぁ〜最後は棟梁の執念ばい!

これで棟梁も気持ちよく街に呑みに行けるばい!
;(爺さんからずーっとワシも嫌いじゃないけん呑みに行こう!って
ずーっと誘われてたけど、動くか、治せるかわからん状態で
飲みに行っても気持ち悪かけんって断わっていたので、、)
うん、ホッとした〜(^-^)

ヨシ、俺の知ってる店連れていくけんな?
ありがとう(^-^)/楽しみにしとるょ
そして折れてた柱も補強してこれでひとまず安心!

心地良く疲れた〜〜





2016/8/27

爺さん 玄関は家の顔だけん 少し明かりとり入れたほうがよかばい!
人間の顔も暗いよか明るかほうがよかろぅ〜

だけん

おーっ棟梁にまかせるばい!
もう棟梁の好きなようにしてくなっせ。

おなごにそげんこつ言われたならうれしかこつ、
ばってん爺さんから言われてもなぁ〜^_^;

そうたい^_^;
明かりとりで笑顔も増えた〜








inserted by FC2 system