2016/5/12

昨日は南阿蘇村から頂いた赤牛で焼肉から
すき焼きに変更してパーティー
僕は途中から記憶を無くし、気がつけば
毛布が掛かり朝が来てました^_^;


今日は南阿蘇村で被災されたお宅の片付けをしてた時に
たくさんあったレコードを亡くなった弟さんが好きでよく聴い
ていたレコードだけど、避難所に持っても行けないし、この
家にももう住めないから、捨てて下さい。と、言われたので
それなら石巻の被災された方のお店でこういうレコードを
掛けて被災された方々の癒しとなってるお店があるので
そこに持って行っていいですか?

すると、それは素晴らしい!弟もきっと喜びます!お手数
ですが宜しく頼みます。と預かってきた被災したレコードを
石巻のお店のママへ届けました。

そこのお店も津波にのまれ泥の中から奇跡的に助かった
3000枚に及ぶレコードを1枚1枚大事に洗って違う場所で
お店を再開!
そしたら なんと開店して間も無く復興再建のため立ち退き
となり、又違う場所であえなくスタート。
すると なんと今度は隣の焼き鳥店から火が出て火事となり
店は焼け焦げ消防の水で店の中は水浸し、しかしそれでも
奇跡的に助かったレコードがあるからと、もう一度違う場所
で一からスタート!

2度の災害から助かったレコード!
震災から5年間で3店舗も移りながらも踏ん張るママ!

そして、今回熊本で2度の震度7で家は住めなくなった
けれどその中でタンスや天井の下から助かって出てきた
レコード!もうこのレコード達に何事も起こらぬよう
ママが付けた3軒目のお店の名は

「はっぴーえんど」

心からそうなって欲しい!応援します!

又、ママから、熊本のそのお母さんに手紙とお手製の財布と
この店がテレビで放送となったCDを渡されましたので、
近いうちに熊本は南阿蘇村へと行きます!


音楽のお好きな方は是非その「はっぴーえんど」へ
行ってみてください!

色々と大変な苦労をされてきているママがその苦労を
笑顔で笑い話に変えて乗り越えて前へと進む生き方に
勇気を頂けます!

場所は石巻市中央2丁目の東交タクシーの裏手になります


津波によって被害となった以前のお店
奇跡的に助かったレコード
全て泥だらけ けど諦めない!ボランティアさん達と何ヶ月もかけて
今のお店です
熊本から持ってきたレコード!
石巻のレコードさん同じ被災したレコード同士仲良くしてね
ママさん。なんと、今度は自分が風邪をひき、
ギックリ腰を起こし動けない
大変な事となったが、今日僕が行くということで久しぶりに
外へと出たと、、、くれぐれも無理はしないでね






inserted by FC2 system